「2019年02月」の記事一覧

桜の開花予想

先日、桜の開花様相が気象予想の各事業者より発表されました。

長野県の桜開花予想日は4月8日、

そして当館近隣の高遠城址公園の桜開花予想日は4月4日と発表されています。

やはり例年よりも早めに開花しそうです。

天候も暖かい日が多いですし、降雪もほとんどありませんでした。

光前寺ライトアップが始まる4月13日には開花した桜が見られるかもしれません。

ひな飾り

ロビーにお雛様を飾りました。

お雛様を目にすると、春がもうすぐそこまで来ていると感じます。

今年は雪も少なかったですし、平均して暖かい日が多い冬でした。

このままいくと桜などの開花も例年より早まりそうです。

3月中旬頃には光前寺通りのスイセンも咲き始めるのではないでしょうか。

平成最後の・・・

4月に開催される光前寺ライトアップの関連情報です。

皆さんは大晦日から元旦にかけて2年参りへお出掛けになったことありますか?

年をまたいで、旧年が無事過ごせた御礼と、新年が良い年であるようお祈りし、

お参りをします。

今年は4月30日をもって平成という時代が終わります。

そこで、光前寺ライトアップ最終日に元号をまたいでお参りしよう

という企画を予定しています。

詳しい内容はまだお知らせできませんが、新たな元号へ切り替わる瞬間を

厳かな光前寺で過ごし、新たな時代へのお祈りができる企画となっています。

詳細が決まり次第ご案内しますので、4月30日はぜひ光前寺ライトアップへ!

 

光前寺ライトアップ(4/13~4/30)

毎年楽しみにしているお客様も多いのではないでしょうか?

今年の光前寺しだれ桜ライトアップの開催日程が決まりました。

全国的に桜の開花予想が早めになっていて、

駒ヶ根でも例年より早いのではないかと予想されます。

ぜひ闇夜に浮かぶ一刻千金の夜桜をご覧にお越しください。

開催日 4月13日(土)~30日(火)

会場 光前寺(当館より無料シャトルバス運行します)