「2020年03月」の記事一覧

光前寺ライトアップ中止のお知らせ

毎年恒例の「光前寺しだれ桜ライトアップ」は中止となりました。

新型コロナウィルスが全国で拡大している状況であることと、ライトアップには例年多くのお客様が集まるということを考慮し、苦渋の決断として中止をいたしました。

ライトアップは中止となりましたが、しだれ桜はいつものように綺麗な花を咲かせ、今年はいつもより早く4月10日頃には見ごろを迎えそうです。

一刻も早い事態の収束を願うばかりです。

久しぶりに雪が…

今年は暖冬でほとんど雪が降りませんでしたが、3月に入ったこのタイミングで久しぶりの雪となりました。

積もるような量ではありませんのでタイヤの心配などは必要ないかもしれません。

明日にはとけて無くなってしまうと思いますが、やっぱり辺りが銀世界の風景は冬らしくてたまにはいいですね。

桜🌸情報 2020

各地で桜の開花予測が始まりました。

今年は暖冬で雪も少なく、桜の開花は全国各地で観測史上1番早まりそうな予想がでていますね。

駒ヶ根周辺の桜の名所もそれぞれ早い開花予測となっています。

【開花予想】  開花     見頃

高遠城址公園 3月30日  4月10日

光前寺    4月5日   4月12日

※あくまでも予想ですので気象条件によって変わります

◎重要なお知らせ◎

1.光前寺しだれ桜ライトアップは例年通り開催されます。

4月11日~26日の予定で18時から21時までライトアップされたしだれ桜をお楽しみいただけます。

2.新型コロナウィルスの影響で高遠城址公園さくらまつりは中止になりましたが、公園内は無料で入場可能です。

おまつりは開催されませんが桜は咲いておりますのでお楽しみください。

冬キャンプ体験会を開催しました!

先日残念ながら冬キャンプイベントが中止となりましたが、せっかく準備したので関係者で体験会を開催しました。

ファイヤーサイド株式会社(https://www.firesidestove.com)のご協力でモバイルサウナ、薪火グッズなどを体験してまいりました。

モバイルサウナでは中央アルプスの雪解け天然水を使ったロウリュで汗を流し、体が温まったら清流の大田切川へ。

薪火で焼いたピザや焼きマシュマロを薪火を囲みながら食べると最高に美味しかったです。

皆様にも体験してもらえるよう機会を作って開催したいと考えております。

お楽しみに!

薪火を見ているだけで心落ち着きます

 

モバイルサウナは一人で設置や片付けができます。

ロウリュもできるようになっています。

サウナで体を整えて、アルプスと清流の風景で心も整える最高の時間でした。